FC2ブログ
No Piano, No Life!! ピアノ再開組、猫好き主婦によるピアノまみれの日々
ピアノの目標ーその3
2012年01月15日 (日) | 編集 |
1月も半ば・・・目標なんて今さら感がありますが、今年のというよりは当面の目標なので続きを書いてみようと思います。

さてやっとその3「レパートリーを増やす」

目標その2の「完成度を高める」との両立が難しいけれど、できる限り色んな時代・国の作品に取り組みたいと思っています。私程度だと完成度って言っても高が知れている(でも諦めずに追求することで学ぶものはあると思うから挑戦するんだけど)というのもあるし、多くの作品に出会えば出会うほどテクニックも理論も新しい事を学べるから。

ツェルニーやインヴェンション等、ピアノ学習者なら誰もが通る道を完全に無視している私(先生も同じ方針なのを良いことにこれからも多分無視し続けるし〜)、そして音楽理論も体系的に勉強しない私にとって、色んな作品に出会うのは新しいテクニックや音楽理論を勉強するまたとないチャンスなのです。しかもいつ・どこで使うかわからないモノではなく、今まさに取り組んでいる曲で使えるモノを勉強できるっていうのは成果が目に見えて分かるので、私みたいな怠け者にはピッタリ

何より色んな作品と出会うのは本当に楽しいオケの曲ばかり聴いていてピアノ曲にはあまり詳しくない私だけど、この3年で、世の中には何とステキなピアノ曲がいっぱいあることか!と弾くだけじゃなくて聴く楽しみも増えています。

1つの曲を長い時間かけて完成度を高めるのは大切だけれど、壁にぶち当たってしまうこともある。そんなときに全く違うタイプの曲に取り組んでみると楽しいし、壁を乗り越えるヒントを得られることもあるんじゃないかって思っています。

関連記事
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
レパートリーを増やしたいっていうのは私もです~(*^^)v
でも、なかなかうまくならないので曲の仕上がりが遅くってそうもいかないのですが…(;_;)
大曲の間に小さな曲を少しやろうかな、なんて思ってます。
だから発表会には出たくないんですけど~!そろそろ先生がいろいろ言ってきて…(-_-;)

1つの曲をずーっとやってると、ほんと行き詰ることがありますよね。今は何となくできていますが、仕上げ前にまた葛藤するんだろうなという予感が(-"-)
そんなとき、私も違うタイプの曲をやってみようかな、と思います。

ツムジネコさんが今年どんな曲を仕上げていくのか楽しみです。生音も聴かせてくださいね~。オクレール先生との成果、どんな感じなんだろう~(*^_^*)
2012/01/15(Sun) 20:44 | URL  | 金魚 #JalddpaA[ 編集]
こんばんは。
ツムジネコさんはレパってどうやって維持してますか?
しばら~~く弾かなくてもすぐ弾けますか?
私、あっというまに弾けなくなってしまうのでレパと言ってもすぐにレパにならなくなってしまうんですよね。
本当に維持したい曲は1週間に1度ぐらい弾けばどうにかなるのですが・・。
ツムジネコさんなんて1曲1曲が難しいのばかりだからそれを全部ずっと弾いていくって大変ですよね?


>1つの曲を長い時間かけて完成度を高めるのは大切だけれど、壁にぶち当たってしまうこともある。そんなときに全く違うタイプの曲に取り組んでみると楽しいし、壁を乗り越えるヒントを得られることもあるんじゃないかって思っています

これは最近、私も思いますね~。
他の曲から学ぶ事って結構あるし、分からなかったことが他の曲で「あっ、そういう事だったのか!」とも。
でもあまりにも節操なさすぎでも困ったものだし、良い具合ってどの程度なのか・・笑
2012/01/16(Mon) 06:52 | URL  | らべんだ〜 #iydQorAY[ 編集]
> 金魚さん
そうですね、大曲は時間がかかってダレますから(って大曲を弾いたことがないので想像ですが^^;)、小品を挟むとレパも増えて息抜きもできて良いかもですね〜。もし大曲を弾くことがあったら私もそうしてみます〜。

発表会、気が向いたときに出るので良いと思いますよ。人前で弾く機会というのであればお友達の前でも十分だと思いますし。先生が金魚さんの気持ちを理解して下さると良いのになぁ。

金魚さんは結構レパのバランスが良いような気が・・・あ!古典がないですね^^ これはやっぱり早くベト様に取り掛かるしかないですよ〜!!折角鬼さん2号に習ってるし〜。

生音は夏にでも是非・・・ってお互いにですよ^^ ちなみに先生はオクレール先生と千秋さまを足して2で割った感じです。
2012/01/17(Tue) 17:38 | URL  | ツムジネコ #-[ 編集]
> らべんだ〜さん
おお〜、レパの維持ですか・・・あんまり維持してないです^^; 維持しなければならないものは何日かに一度通すだけでも弾くようにしています。それ以外は、どんな練習をしたかを覚えておけば比較的復活しやすいのかな〜と割り切って、復活の必要に迫られたときまで熟成(ただの放置とも言う)させています。忘れた頃に弾いてみると新しい表現とかが浮かぶこともあって良いかも・・・とか言い訳だけは豊富な私です。

他の曲への取り組み・・・らべんだ〜さんは最近「脱・ご令嬢」しつつありますよね〜。ちょうど良い具合って難しいですね。四期それぞれ1曲ずつという名目で、同時に4曲までだったら浮気じゃないもんね〜と堂々とすることにしましょうか?^^;

> こんばんは。
> ツムジネコさんはレパってどうやって維持してますか?
> しばら~~く弾かなくてもすぐ弾けますか?
> 私、あっというまに弾けなくなってしまうのでレパと言ってもすぐにレパにならなくなってしまうんですよね。
> 本当に維持したい曲は1週間に1度ぐらい弾けばどうにかなるのですが・・。
> ツムジネコさんなんて1曲1曲が難しいのばかりだからそれを全部ずっと弾いていくって大変ですよね?
>
>
> >1つの曲を長い時間かけて完成度を高めるのは大切だけれど、壁にぶち当たってしまうこともある。そんなときに全く違うタイプの曲に取り組んでみると楽しいし、壁を乗り越えるヒントを得られることもあるんじゃないかって思っています
>
> これは最近、私も思いますね~。
> 他の曲から学ぶ事って結構あるし、分からなかったことが他の曲で「あっ、そういう事だったのか!」とも。
> でもあまりにも節操なさすぎでも困ったものだし、良い具合ってどの程度なのか・・笑
2012/01/17(Tue) 17:50 | URL  | ツムジネコ #-[ 編集]
レパートリーを増やすって、とっても耳の痛い話です(汗)。
私は基本1曲をずっとってタイプなので(あまりいないらしく、最初先生に驚かれました。もう発表会の曲決めるの?!みたいな・笑)、余計にレパとか増えないのですよねー。
でも、いろいろ弾いた方が勉強になると最近思ってきましたし、発表会の曲とは別にいろいろな曲をちょっとずつでも弾いていってみようかなとは思ってます。
以前にやっていた曲を復活させてまたレパにしたいとも思ってます。
でも、ツムジネコさんリサイタルもやられましたし、十分レパ多いと思いますけどけど^^;
って、そのレパを維持するのが難しいのですよねi-201
お互い頑張りましょう^^;
2012/01/18(Wed) 20:22 | URL  | エラニユース #ZB19ZV5w[ 編集]
> エラニユースさん
エラニユースさん、曲とは別に練習曲や曲集等に取り組まれていますよね?だから自然と色んなテクニックが身についていると思いますよ。ギロックとかブルグって曲に入る気もしますし〜。

以前弾いた曲もしばらくしてから弾いてみると、前よりも表現したいことが増えたり、そういうのができるようになってたりして楽しいかなぁ〜と思います。

常に何十曲も人前でビシっと弾けるようにするのは難しいですが、数曲あるいは一曲であっても気に入った曲をカラオケの持ち歌的にするつもりで維持してみようかなぁ。一緒に頑張りましょう♪・・・でも私、そんなにいつも弾きたいような曲ってまだ出会った事がないかも。飽きっぽくてイケマセンね〜・笑。
2012/01/19(Thu) 20:40 | URL  | ツムジネコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可