FC2ブログ
No Piano, No Life!! ピアノ再開組、猫好き主婦によるピアノまみれの日々
最近はこんな感じです
2012年05月06日 (日) | 編集 |
ここのところすっかりブログが月報みたいになっていますが・・・

原因不明の背中痛のためじっとした状態で30分以上体を起こしているのが辛く、PCから遠ざかっていました。ピアノを弾いたりジョギングしたりっていうのは大丈夫なのが救いですが、食事とかPCとかじっとしているのが結構ツライです

で、こんな1ヶ月を過ごしていました。それぞれレポを書く・・・つもり。

・本番終了
 練習場所がなくなってしまったのでどうしようか迷ったのですが、先生の強い勧めに従って出たのです。3月前半はピアノ探しと防音室の検討に時間をとられ、3月後半はやっと練習し始めたものの練習時間は十分でなく(平日の朝8:00〜9:00しか練習室が使えないので)。でもまぁ、できる限りの事はしたと思います。

新しい先生との出会い
 夏休み(6〜8月)に他の先生のレッスンを受ける予定です。まだ何回受けるか決めていないですが。サマースクールに行ってみたくて色々調べたのですが適当なところがなかったので、代わりに(?)違う先生の個人レッスンを受けることにしたのです。今からとっても楽しみです

・謎の背中痛
 本番が終わって気が緩んだのか、左側の肩甲骨に沿って痛みが。痛みのためレッスンも一回休み、その次の週は何とかレッスンに行ったのですが、先生から練習禁止と休養を言い渡されてしまいました(と言っても未だに防音室ができていないので今はほとんど練習していないのですが)。あまりに長引いたので、近所の漢方薬局で漢方薬を処方してもらって飲んでいます。何となく効いてきた気が・・・気のせい??

・防音室
 色々検討したのですが(←これを記事にしようと思った矢先に背中痛で断念)、結局組み立て式の防音室ではなく部屋自体を防音工事することにしました。先週、やっと設計図が出来上がったところです。

関連記事
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
え?!そんなことになってたんですか。
ジョギングも出来るのに、食事とかパソコンが大変って…(゜o゜)それじゃ、立ってやったらどうでしょうか?ってそこまでするのもね(^^ゞ

練習時間が少なくて本番って辛いですよね。
それでも、先生ができると思ったんだからすごい。
今までやってきた成果ですね(*^^)v

今習ってる先生にとっても満足しているみたいなのに他の先生に習うの?そういうこともアメリカでは出来るんですね。チャンスが多い。う~む。

謎の背中痛は困りましたね。
日本みたいな整体とか鍼灸とかないのでしょうね。
漢方薬もいいけど…お医者さん行った方がいいのでは?
背中が痛いと胃が悪いとかいろいろあると思うので。
まぁ、肩甲骨と言うのだからピアノの弾き過ぎ?^^;
あ、でもあまり練習できなかったって…。
ひょっとして寝違えた?

そうそう!防音室でしたよね。
どうなったかな~と思ってました。
まだ設計図段階でしたか。
先は長い?
2012/05/07(Mon) 20:48 | URL  | 金魚 #JalddpaA[ 編集]
> 金魚さん
不思議ですよね〜、動いてると気にならないんだけれど、じっとしていると痛いというかだるくって。その漢方薬局は鍼もやってくれるって聞いたので行ったのですが、お薬だけでした。お灸は家でやってみたんですが、なかなか効かなくて・・・。でもやっとほとんど良くなってきました^^

練習時間が少ないのに本番って緊張しますね。「あれだけ練習したから大丈夫!」っていうのがないですからね〜。実際にはそれまで練習しているから大丈夫なのかもしれないですが。

夏休みがめちゃくちゃ長いので(4月末には授業が終わっちゃって、9月始業)、その間にキャンプに参加したり、別の先生にっていうのはそんなに珍しい事じゃないみたいです。

防音室、いつまで待たせるんだ〜!!って感じです。早くピアノ弾きたい〜(願)
2012/05/09(Wed) 07:29 | URL  | ツムジネコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可