FC2ブログ
No Piano, No Life!! ピアノ再開組、猫好き主婦によるピアノまみれの日々
暗譜と戦うーその3
2012年02月21日 (火) | 編集 |
ちょっと練習が忙しくてバタバタしているうちに前回の記事から10日以上経ってしまって・・・何を書くつもりだったか忘れつつあります

えっと何だっけな・・・そうそう、最近試している暗譜の方法でしたね 10日も経っちゃうと、わざわざ記事にする程のものでもないんじゃないかって気がしてきましたが、自分へのメモの意味でも書いておこうかと思います。



私の今までの暗譜の方法は本当に雑で、これでは暗譜落ちして当然だったかもしれません。まず暗譜する時期が仕上げの段階だったので、それまでの練習で既に大体覚えちゃってる状態。なので、そのときにまだ覚えていないところ、危なそうなところをピックアップして弾きながら覚えるという感じ。後は覚えにくかった曲は念のため左手だけの暗譜もしておきましたが、これも弾きながらの暗譜でした。

つまり、頭で覚えているのか手が覚えているのかハッキリしない状態だったのです。譜読みのときにアナリーゼはしているから頭で覚えていると言えるかもしれないし、練習しているうちに覚えているから手で覚えているとも言えるし。

頭だろうが手だろうが、自分が覚えやすく忘れにくい方法であればよいのですが、私はどうやら頭で覚えた方が安心なタイプのようです。その方が、自分の手がちゃんと次の音の位置に動いていくかをドキドキしながら見なくて済むので(頭で次の鍵盤の位置が分かっているので、手が勝手に動くというより頭が命令して手を動かすから)、動揺して暗譜落ちする危険が減る気がして。

で、色々悩んだ挙げ句にググったところ、あるピアノ教室のブログに書いてあった暗譜の方法が良さそうだったので、自分に合った方法にカスタマイズして試してみることにしました。こんな感じです↓
  • 譜読みの段階で暗譜する
  • ピアノの前に座らないで(=鍵盤を見ないで、指を動かさないで)暗譜する
  • 楽譜に書いてある音を頭の中で全て鳴らす。このとき、その鳴った音と一緒に指の動きも思い浮かべる(自分が弾いているのを側で見ながら聴いている感じ)。つまり、譜読み段階であっても頭の中では既に弾けている状態。
で、これの何が良かったかと言うと・・・
  1. 頭で覚えられる。
  2. 伴奏部分も忘れにくい。
  3. ピアノに向かう時間がなくても暗譜できる。
  4. 仕上がるまでの時間が短くなる。
補足すると、

1.頭で覚えられる。
指を動かさずに覚えるので、頭で覚えている事になるかと思います。手による暗譜だと、ミスタッチしたときに覚えていた動きと違う動きになるため動揺し、暗譜落ちする可能性が出てきます。でも頭で覚えていればミスタッチしてもその次の音を頭が覚えているので落ちにくい。ミスタッチによる動揺で頭が真っ白になっちゃうと危ないけど、私はミスタッチはあるものだと思って弾いているので(もっと言っちゃうと、ミスタッチがあっても表現が出せれば構わないと思って弾いている)、まぁ大丈夫でしょう。

2.伴奏部分も忘れにくい。
指を動かしながら、つまり前の音からの連続という「横の動き」だけで覚えていると、メロディーは覚えているんだけど伴奏部分が落ちやすい。でもこの方法だと曲の流れ(横の動き)を把握しながらも、ある瞬間に鳴っている音(和音=縦の動き)を全て一緒に覚えているので、伴奏部分だけスッポリ抜け落ちる確率が低い。さらに、暗譜がアヤシクなってときも似たような和音を弾いてごまかしやすい(和音の機能が同じであれば、音が多少増減する程度だったら大惨事にはならないかなぁと思っています)。

3.ピアノに向かう時間がなくても暗譜できる。
ピアノの前に座らなくてもよいので、忙しくてピアノを弾く時間がなくても、例えば通勤時間や家事の合間に暗譜できます。あるいは私のように自宅にピアノがなくても、家で暗譜できます。

4.仕上がるまでの時間が短くなる。
これは副次的効果なのですが、暗譜によって頭の中では弾けちゃっているので、後はおバカなお指ちゃん達に言うことを聞かせれば本当に弾けるはず・・・ということで仕上げまでの時間が短くなりました。まぁ、真剣に時間を計って比較したわけじゃないので感覚的、しかも当人比ですが。



あ、また長くなっちゃった。しかもちゃんと暗譜できてる人にとっては特に目新しい方法でもないだろうし。まぁ、私にとっては良い方法だったって事で。最初にこれを試したときの話とかも書きたかったのですが・・・別記事にしようっと。

次はいつ更新できるんだろう もっと時間の使い方が上手になりたいなぁ(←切実)。


関連記事
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
適当人間の逆転暗譜・・・
<私はミスタッチはあるものだと思って弾いているので
<(もっと言っちゃうと、ミスタッチがあっても表現が出せれば構わないと思って弾いている)

ああ~、そうです!!そう思わないといけないのよね!!
見習いたいです。なんでそんなに達観できるのかしらースゴイ!!
私どうしてもミスタッチに必要以上にビビっちゃって~(涙)

って暗譜に関するコメントじゃなくてすいません・・・。
暗譜はからきしダメなんで、コメント入れられずにいました。

私は子供のころから、頭の中に楽譜を全く浮かべないで暗譜してるんですよ。
頭の中で歌ってて、それを手でなぞってるような・・・?
自分でもどうやって暗譜してるのかわからないの^^;
これが感覚的暗譜ってやつかな。危険!

でも最近は、いつの間にか手が覚えたという状態になったあと
それを裏付けるように楽譜を覚えたりしてます。
(全部でなく、同じメロディで音が違うとか、オクターブ違うとか、すごく音が飛ぶとか、そういう要所のみですけど)

なんだか順序が逆なような気がしますね!!
2012/02/22(Wed) 09:40 | URL  | おくりん #-[ 編集]
お疲れ様です。
いよいよシーズン開幕で大変そうですね(*^^)v

↑これね…仕上げの段階で暗譜…私もそうなんですよ。
何とかならないのかと思って、今、最初から暗譜しようと格闘中。。。でも、う~ん、私には無理なのかなぁ。まだ上手くいってません。

でも、(本を読むように)楽譜を読むことを始めています。そうすると、ピアノの前では見えてなかったことにいろいろ気付いて驚きました。どのくらい役に立つか分かりませんが、バラードの仕上げに向けてちょっと頑張ってます。大曲を仕上げるというのが初めてなので、どうしたら安心して暗譜で弾けるのかよくわからないのですが、全体像を描きながら頭の中で音を鳴らす練習っていうのは結構大事じゃないかと思っています。

ツムジネコさんは家にピアノがないから、練習室で結構集中して弾いていらっしゃるんでしょうね。そうすることで仕上がりも速いんじゃないでしょうか?
私、ついつい気になってちょろちょろピアノの前に行っちゃいます^^;
2012/02/22(Wed) 20:38 | URL  | 金魚 #JalddpaA[ 編集]
Re: 適当人間の逆転暗譜・・・
> おくりんさん

お返事とっても遅くなってごめんなさい。
ちょっと難しい&(私にとっては)とても重要な質問だったので、しばらく考え込んでいました。
#え、そんなにマジメにならなくてもいい!?

> ああ~、そうです!!そう思わないといけないのよね!!
> 見習いたいです。なんでそんなに達観できるのかしらースゴイ!!
> 私どうしてもミスタッチに必要以上にビビっちゃって~(涙)

うーん、散々考えた割には、コメント欄で纏められるようなビシっとした信念があるわけではなく・・・
やっぱり未熟者な私です。できるだけ簡単に書くとすると、おくちゃんくらい弾ける人はミスタッチって
本当に本番のときに偶発的に出るものでしょ?練習のときにも出る所謂「弾けてない」状態とは違うと思うのね。そういうのは聴いている人にも分かるから、よっぽど曲の雰囲気を損なうものじゃなければ気にする必要はないと思う。

それと、限られた時間を全て使ってもミスタッチはなくなるとは言い切れない。でも、表現は時間をかけるほど磨かれるものだから、練習時間のほとんどは表現に費やしたい。そうなると、演奏のときも自分が時間をかけたものがどうだったかが気になる・・・という感じなのかな。

おくちゃんは、弾きながら全部の音を歌ってるの!?それともメロディーだけ??
私は暗譜する/しないに関わらず、聴いてるとどうしても楽譜が浮かんでしまって・・・。歌いながら弾く方が絶対に音楽的に弾けるよね〜。おくちゃんの歌心はその辺りから出てるのかしら?暗譜で苦しみ始めてからようやく歌いながら弾けるようになった・・・(恥)。
2012/02/28(Tue) 13:06 | URL  | ツムジネコ #-[ 編集]
> 金魚さん
お返事遅くなってごめんなさい。

前は仕上げ段階で暗譜だったのですが、この機会に最初から暗譜に変えました♪
私には合っていたようですが、金魚さんには合わなかったのかもしれませんね。音符に限らず、英単語とか歴史の年号とか暗記モノ(?)って人によって合う方法が異なりますものね。それに私はまだ大曲を弾いた事がないので、アプローチが違うのかもしれませんし。

楽譜を読むのは重要ですよね。私は分析をしてから(しながら?)譜読みをしていますが、それでも練習していくうちに新しい発見があって毎日楽しいです。

練習室で練習すると時間制限があるので集中できますね。プラス、譜読みのときに暗譜でちょっとだけ仕上がりが早くなったような・・・(気のせい??)
2012/02/28(Tue) 13:34 | URL  | ツムジネコ #-[ 編集]
お久しぶりです~!!
ブログ再開されてるなんて知らなかったですよ!
どんどんステップアップされているツムジネコさんの記事は読んでいてとても刺激になるし、今後も楽しみにしていたので、再開を心待ちにしていたのです。
そしたら既に年末から再開されてたしー!(笑)

暗譜の記事、私も本番前にいろいろ悩んだことだったので、とってもタイムリーでした。
譜読みの段階で暗譜とは、目からウロコです。それが自分に合うかどうかわかりませんが、私も早速やってみます。(新曲が始まったらですが・・・。早く新曲弾きたいーーー!)

ちなみにこちらのブログもリンクをさせて頂いても良いですか?実は前の「ピアノ日和」のリンクもいつか再開されるかなーとそのままにしてあるのです。(ストーカーか?)
これからもよろしくお願いします!
2012/03/17(Sat) 12:33 | URL  | taeko #7WzlqPkI[ 編集]
> taekoさん
訪問&コメ、ありがとうございます〜!!
年末にひっそり再開し、以前交流のあった方に連絡しなくちゃ・・・と思いつつもう3ヶ月も経ってしまった(汗)。それどころか自分のブログもロクに更新しておらず(滝汗)。こんな気の抜けたブログですが、今後もよろしくお願いします。

暗譜は皆さん悩みですねぇ。家で弾くとどんな暗譜方法でも大体何とかなるのでしょうが、人前で弾くときにはちょっと慎重になるのでしょうか。それにしても私も早く新曲弾きたいです〜!taekoさんは次、何を弾くのかな?

リンクの件、こちらこそリンクさせて下さい♪私もずっとtaekoさんのブログをコソ読みしてたのでストーカー度は同じくらいかも・笑。
2012/03/18(Sun) 06:35 | URL  | ツムジネコ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/31(Sat) 03:24 |   |  #[ 編集]
> 非公開様
ご訪問&嬉しいコメントありがとうございます♪化け猫が出現すると思いますので、今後ともよろしくお願い致します^^
2012/03/31(Sat) 22:48 | URL  | ツムジネコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可