FC2ブログ
No Piano, No Life!! ピアノ再開組、猫好き主婦によるピアノまみれの日々
暗譜と戦うーその1
2012年02月07日 (火) | 編集 |
今シーズン、暗譜に「挑戦」しています

子供の頃からピアノを続けていたり、ちゃんと習っていた方には暗譜ってごく普通の事かもしれませんが(暗譜で弾くまでは合格じゃない、という話を聞いたことありますから)・・・楽譜ガン見派&子供のときも発表会以外は暗譜必須じゃなかった私にとっては「挑戦」という言葉は決して大袈裟ではないのです。

昨年の本番でスカルラッティを弾いたときに人生初・暗譜落ちを経験し、それ以降暗譜が怖くなっていました。このときは左手のコードを忘れてしまい、テンポがそこそこ速い曲だったので焦りましたが、右手は覚えていたのでしれっと右手の大ソロを弾いたのでした

覚えるのに時間がかかったわけじゃないし、レッスンでは暗譜落ちしたことが一度もなかったし、片手だけ暗譜もできていたのに、しかもあんな短い曲なのに、
・・・本番で落ちた・・・



というわけで今シーズン暗譜に挑むにあたって、何故落ちてしまったのかちょっと考えてみたところ、こんな感じじゃなかろうかと。
  1. 暗譜落ちへの恐怖
  2. 異なる視界への違和感


1.ですが、暗譜落ちしたときって自分の出番の前に色んな人の演奏を聴いているうちに
「本番で落ちたらどうしよう」

「緊張したら思いも寄らないところで落ちそうだなぁ」

「ちょっくら今、心配なところを思い出してみるか」

「うわぁ、やっぱり思い出せない(滝汗)」

「本番では絶対に落ちるに違いない(焦)」
という負のスパイラルにどっぷりとハマってしまっていたのです。
加えて「暗譜は大変である」という頑固な思い込みが根底にあるので、「私なんかが暗譜で弾けるわけない〜(諦)」とピアノの前に座ったときには既に暗譜落ちする気力に満ち溢れていたりして。つまり実際には暗譜できているのに、「忘れるに違いない」という思い込みが暗譜落ちを誘い、現実のものとしているのです。

でも楽譜ガン見派だって、実際には1音も覚えていないってことはないのです。ガン見してるけど1音1音読みながら弾いているわけではなく、弾いている音とその数小節先くらいの範囲をぼや〜っと見ているだけ。それが証拠に、ガン見しているのに関わらず、レッスン中に急に止められるとどこを弾いているのか分からなくなることがありますし

覚えようとしなくても大体の音は自然に覚えているし、その後さらに覚えようと努力したわけだし、本当はもう自然に指が鍵盤に伸びるはずなのでは?そう信じてリラックスして、暗譜落ちの恐怖を頭から消し去って目の前の演奏に集中してみてはどうだろう??

そんな風に思ってここ4回の本番は暗譜で弾く際に「いくら頭が真っ白になっても自然と指が動くはず。」と強引に自分を言いくるめてみました。結果、暗譜落ちせずに・・・というか暗譜であることを忘れて曲に没頭できて、気づいたらちゃんと暗譜で弾けてた!という感じ
おバカな脳ミソが幸いしてうまく言いくるめられている様子なので、しばらくこの作戦(なんて言うほど大袈裟なものじゃないけど)を継続しようと思います

長くなったので続きはまた・・・

関連記事
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
そんな、「戦う」って…^^;

暗譜するまで合格しないって私のことですか~?(^^)
でもね、これが良かったかどうかは分かりませんね。
今の先生は、バッハは暗譜しなくていいって。
曲はどうなんだろう?
ご自身は「まず暗譜」らしいですけどね^^;
とてもまねできませんから聞き流してます。

そうそう、ありましたねスカルラッティ(^^)
あれから一気にツムジネコさん上に行っちゃって…。
ぜんぜん親近感がないです~(-_-;)

否応なく本番が多そうなので、暗譜がどうのこうのって言ってる間に平気になっちゃうんじゃないでしょうか?
もう、現に上手くいっているようですし(^^♪
本番は毎月ですか?

関係ないですけど、おしゃべりサビ猫舞ちゃんの「おしゃべり」が聴きたいです。
2012/02/07(Tue) 22:07 | URL  | 金魚 #JalddpaA[ 編集]
> 金魚さん
いやいや、あの恐怖を思い出すと「戦う」って大袈裟でもないんですよ〜^^
バッハ、パルティータとかフランス組曲等コンサートで弾きそうな曲になったら暗譜必須かもしれませんよ〜^^; コンサート直前に追い込まれて暗譜すると辛いですし、暗譜すると練習が捗るので「まず暗譜」なのかもしれませんね。

スカルラッティ以降・・・確かにあの後色んなイベントがあって鬼練したので多少上達したかもしれませんが、元のレベルがアレなので、親近感に満ち溢れてると思いますケド(*^_^*)

本番は毎月です。5月くらいまで続くのかなぁ〜。早くも若干疲れ気味です。

舞ちゃんのおしゃべり、録音が難しくて・・・。猫は気まぐれですから。今度録音できたらアップしますね〜。
イビキとゴロゴロでしたらすぐにアップできるんですけどね^^;
2012/02/09(Thu) 18:11 | URL  | ツムジネコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可