FC2ブログ
No Piano, No Life!! ピアノ再開組、猫好き主婦によるピアノまみれの日々
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近はこんな感じです
2012年05月06日 (日) | 編集 |
ここのところすっかりブログが月報みたいになっていますが・・・

原因不明の背中痛のためじっとした状態で30分以上体を起こしているのが辛く、PCから遠ざかっていました。ピアノを弾いたりジョギングしたりっていうのは大丈夫なのが救いですが、食事とかPCとかじっとしているのが結構ツライです

で、こんな1ヶ月を過ごしていました。それぞれレポを書く・・・つもり。

・本番終了
 練習場所がなくなってしまったのでどうしようか迷ったのですが、先生の強い勧めに従って出たのです。3月前半はピアノ探しと防音室の検討に時間をとられ、3月後半はやっと練習し始めたものの練習時間は十分でなく(平日の朝8:00〜9:00しか練習室が使えないので)。でもまぁ、できる限りの事はしたと思います。

新しい先生との出会い
 夏休み(6〜8月)に他の先生のレッスンを受ける予定です。まだ何回受けるか決めていないですが。サマースクールに行ってみたくて色々調べたのですが適当なところがなかったので、代わりに(?)違う先生の個人レッスンを受けることにしたのです。今からとっても楽しみです

・謎の背中痛
 本番が終わって気が緩んだのか、左側の肩甲骨に沿って痛みが。痛みのためレッスンも一回休み、その次の週は何とかレッスンに行ったのですが、先生から練習禁止と休養を言い渡されてしまいました(と言っても未だに防音室ができていないので今はほとんど練習していないのですが)。あまりに長引いたので、近所の漢方薬局で漢方薬を処方してもらって飲んでいます。何となく効いてきた気が・・・気のせい??

・防音室
 色々検討したのですが(←これを記事にしようと思った矢先に背中痛で断念)、結局組み立て式の防音室ではなく部屋自体を防音工事することにしました。先週、やっと設計図が出来上がったところです。

スポンサーサイト
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
ナマケモノ的乾燥対策
2012年01月27日 (金) | 編集 |
毎日寒いし乾燥してますね〜。ジンマシン体質&肌が弱い私にとって要注意な季節です。昨年の今頃、ブワァ〜ッとジンマシンが出てしまい病院に行ったところ、原因は何と乾燥。私の住む地域は年間を通じて湿度が低いので、それ以来乾燥には気をつけるようになりました。

近頃ブロ友さんでも乾燥で指先が割れてしまったという方が多いので、私なりの乾燥対策をマメさレベル別にご紹介したいと思います。



前提
私レベルに無精な方でも、以下を守るだけで症状が改善する・・・と思います。
  1. シャワーや手、食器等を洗うときのお湯の温度を低めにする
  2. 石けん・ボディーソープ類は保湿タイプの物にする
  3. 手がぬれたら必ず拭く
  4. 外出時にはそんなに寒くなくても必ず手袋をする
  5. ハンドクリームは爪周りから塗り始める
3.ですが、主婦業をしていると(特に料理中)意外に手がぬれたままで、そのうちあかぎれになる感じが・・・(←うちの母の場合ですが)。4.は、実は1番効果がある気がしています。5.は、乾燥するところから塗り始めるってことで。このとき軽くマッサージするような感じで塗ると効果がある気が・・・。

レベル1(かなりマメ)
「ハンドクリームを塗る前に化粧水をつける」
化粧水といっても高級なモノである必要はありません。何となく肌に合わなかったり飽きちゃったりして余った化粧水や、激安のモノで十分です。顔と同じで、乾いているところにいきなりクリームを塗ってもあまり効果はないのですが、化粧水で保湿後に塗ると重度の乾燥からの復活が早い気がしました。でもハッキリ言ってメンドーなので、私は本当に困ったときしかしていません

レベル2(フツー)
「寝る前と外出前には必ずハンドクリームを塗る」
特に主婦だと、日中はハンドクリームなんて塗ってたら家事に差し支える事がありますよね。なのでせめて寝る前や外出前等、しばらく手を洗いそうもないときに必ず塗ります。寝ている間だけでも、1日の1/4以上は塗っていることになりますものね。洗面所や枕元にハンドクリームを常備して塗りましょう〜。ミニサイズのクリームをバッグに入れておくと、慌ただしい外出前に塗り忘れてもちょっとした待ち時間に塗れて良いかも。さらにクリームを塗った状態で手袋をすると、温められてよく浸透する気がしたりします。

ミニサイズは割高だ!とかミニサイズって言ったってそこそこ大きくて邪魔!って人(←私ですが)は、詰め替えて持ち歩くと便利です。詰め替えると蓋を捻って指先を容器に突っ込むだけでクリームが塗れるので便利〜♪(自分でもビックリするくらい無精な私・・・

レベル3(ツムジネコレベル)
「ポンプ式のボディクリームを常備する」
これは私のようにどうしようもないナマケモノの方にオススメな方法。ハンドクリームの蓋を捻る(チューブ式だったらそこからニュ〜ッと押し出す)のさえ、さらにあまり延びのよくないクリームを丹念に手にすり込むのさえメンドーな場合は、ポンプをビシャっと一押しすれば延びの良いクリームがダ〜っと出てくるポンプ式ボディクリームに頼っちゃいます。保湿度はハンドクリームより低いですが、それでも何も塗らないよりはマシ。大抵は1回の量が多すぎるので、余りをヒジやヒザに付けると一石二鳥ですし



こうして改めて記事にしてみる程の内容じゃなかったですねみなさんマメにハンドクリームを塗ったりしてケアしているのにも関わらず指先が割れるのでしょうし。

あかぎれの原因って乾燥と冷えらしいのですが・・・ちなみに私、ピアノをマジメに練習するようになってからだいぶ指先の冷えが改善されました。よく動かすからかしら?? でもよく練習しているかと言うと・・・実は私、かなりの乾燥肌なのにも関わらず指先が割れた経験ってないんですよ。家事をサボっているからなのか、ピアノをサボっているからなのか、はたまた両方なのか(謎)。

テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。