FC2ブログ
No Piano, No Life!! ピアノ再開組、猫好き主婦によるピアノまみれの日々
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新曲、新曲、新曲〜♪♪♪
2012年05月12日 (土) | 編集 |
フフフ、昨夏以来の怒濤の新曲〜♪ 冬に小品が追加になったけれど、レパートリー総取っ替えは久しぶりなのでテンション上がります

先月、本番後にとりあえず一曲追加。しばらく古典をやっていなかったのでハイドンのソナタロ短調をやりなさいとのこと。ハイドンかぁ・・・嫌いじゃないけど特に思い入れないなぁ、交響曲は何曲か好きなのがあるけどソナタはほとんど聴いたことないし・・・大体ロ短調のソナタって言ったらリスト様かショパン様に決まってるじゃん。そんな風に思ったのですが、聴いてみたら意外に良い曲だったので弾いてみることにしました。こんな曲です)↓



先週、来年度のレパを決めることになったので「バッハ、ショパン、ラヴェルを弾きたいです」という何とも雑な希望を伝えたところ、以下のような返答が。

「ラヴェルはソナチネ、水の戯れ、優雅で感傷的なワルツあたりは?」
うーん、どれも好きな曲だからかなり悩んだのですが、オケにいたころから演奏してみたかった優雅で〜にしました。
「ショパンはバラード・スケルツォはあまりにも有名すぎてちょっとね・・・即興曲(3曲全部)か子守歌は?」
わーい、憧れの子守歌だ〜!ってことでこれは迷わず決定。
「バッハはパルティータのどれかは?」
あ〜、これも悩む〜。結局、リパッテイのCDを聴いて以来ずっと憧れ曲だった1番にしました。今年は絶対フラ5!と意気込んでいたから長調の曲がいいかなぁとも思ったし。

そして・・・さらに!!!
「ベートーヴェンかシューベルトのソナタはどう?」


ベートーヴェン、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


(シューベルトはあっさり放置・笑)

で、テンション上がり過ぎて「じゃぁ30番か・・・(以下略)」とメールしたところ
「ambitiousなのは良いことだけど、そういうのは15番・22番・24番・27番のどれかをやってからね」とお返事が
24番は2年前にレッスンを受けただけで本番で弾いてないのでもう一度弾いてみるのも良い勉強になるかもね、とのこと。

ですよね〜、そりゃそうですよね〜、何とアホな事を言ってしまったんだ・・・と猛反省。ということで15番にしました。金魚さん、よろしくお願いしまーす♪ あぁ〜2年ぶりのベト様、本当に嬉しいです

それにしてもambitiousって・・・

スポンサーサイト
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。