FC2ブログ
No Piano, No Life!! ピアノ再開組、猫好き主婦によるピアノまみれの日々
辛かった1ヶ月
2012年04月07日 (土) | 編集 |
実に1ヶ月以上ぶりの更新・・・私にとってとても悲しく、辛い1ヶ月でした。

4月上旬に大きい本番を控え、2月下旬にようやくプログラムを決めて「さぁ、これから鬼練習」と気合い十分だった私に悲しいお知らせが。学校の練習室のポリシーが変わり、今まで使っていた練習室は音楽院の生徒専用になってしまったのです。我々趣味のクラスの人たちに許可された練習時間は平日の朝8:00〜9:00&夜8:00〜10:00、日曜日終日(12:00〜22:00)。しかも使って良い練習室のピアノはほとんど某社のものであり・・・悪くはないんだけど、今まであり得ないほどボロイとはいえどS社のものを使っていたのでちょっと不満。というより、この時間帯って実質「練習室使うな!」って感じじゃないですか!?
とりあえず一通り喚いたり落ち込んだりしました。

さて、どうするか!?選択肢は2つ・・・「ピアノを買う」または「ピアノをやめる」。

ピアノを買うんだったら、これが最初で最後なので納得できるモノが欲しい。マンション住まいなので防音にもお金がかかる。ビンボーな私でも納得できるピアノを買えるのだろうか?買えなかったとしたら・・・サイレントピアノを買う?でもそれも結局デジピで練習するのと本質的なところは変わらない。ではデジピでピアノを続ける・・・?

今の先生と初めて会ったとき、「趣味で楽しく弾きたいの?それとも?」と聞かれました。「ミニリサイタルできるようになりたい」とオソロシイ野望を口にした私に先生は、「わかった。じゃ、ベビーでいいからグランドピアノを買いなさい。」と言い渡したのです。しかし何と言っても子供のときは僅か6年でやめた根性無しの私ですから、夫も私自身でさえもいきなり生ピアノ、しかもグランドを買うのは躊躇いました。それにそうそう買い替えるものではないですから納得できるモノが欲しく、そうなるとお金がナイ(爆)。で、最初はデジピで練習していたのですがすぐに先生にバレて「キーボードで練習してはいけないよ」と諭され(←怒られるより辛い)、渋々学校の練習室に通うことにしたのでした。

通い始めの頃は練習室のピアノのあり得ない状態に手を焼きました。音程が狂っているのは当然のこと、弦は切れっぱなし、動かない鍵盤や割れた響板も放置、鍵盤の深さもバラバラ、ピアノに合った高さの椅子が無いこともある・・・。ちなみに外観はこんな感じ↓

でもそれらを何とかコントロールしようと練習するうちに(だって、そこで練習するしかないですから)、大きな収穫が。本番やレッスンで初めて弾くピアノが怖くなくなったのです。レッスン室や本番のピアノも日本のようにちゃんとした状態であることは少ないのですが、それですら練習室のピアノに比べたら考えられないくらい良い状態なのですから。

しかし練習室も無制限に使えるわけでなく、平日は一人2時間までしか予約できません。その後空いている部屋があればそこで練習できるのですが、9月〜12月上旬と1月末〜4月は音楽院の授業がありますから、予約外の時間にはなかなか練習できません。だからと言ってレッスンの課題が減るわけではないので、練習の効率を上げるしかないのです。こう書くと自分にとってプラスなようですが、それでもやっぱりコンサートの前に思うように練習ができないのは怖くてたまりませんでした。

・・・とこんな風に不満一杯な練習室であってもタダで周囲に気兼ねせずにS社のピアノで練習できるなんて、私はとっても恵まれていたんだ、もうああいう日々は私には来ないんだって思ったらひたすら悲しくて悲しくて。勿論4月のコンサートもキャンセルしなくちゃならないだろうし、いや、そんな事より今後一切ピアノに触れる事すらない自分を想像すると大袈裟なようだけど「絶望」って感じになっちゃったんです。もう涙も出ないってくらいで。「たかが」趣味くらいで何を大袈裟なと思われても仕方ないんだろうけど・・・私にとっては「されど」趣味だったのですね

→続く
関連記事
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
あ、そういうことだったのね、ピアノ^^;
学校のピアノが使えるなんて恵まれてていいなーって思ってたんですよね。でも、やっぱり学生専用に…。
じゃぁ、学生になっちゃえば?!(^o^)

ピアノがひどいっていつかおっしゃってましたけど、こんなだとは…(+_+)音大とは思えない…って、音大ってひょっとしたらどこもこんなもんだったりして?(・・;)

「キーボードで練習してはいけないよ」…か…うーん、耳の痛い話だなぁ。
実は先生にも言われたんですよね。
ピアノにしたら?って。
でも、ピアノ買うには家買わなきゃいけなくて、防音して…っていったら破産する(T_T)
そのためにあくせく働いたら練習する時間なくなるし…というワケでどうにも。。。
2012/04/07(Sat) 10:02 | URL  | 金魚 #JalddpaA[ 編集]
> 金魚さん
やっぱり恵まれてましたよね・・・ざっくり計算すると、これだけ練習室を使っちゃうとレッスン代なんてタダみたいなものですから。

どこも音大はこういう感じみたいですね。ヨーロッパもこういう感じみたいです。日本のオフ会に出ると、ピアノの状態が良いのでビックリします。へ〜、ピアノの内側って金色に輝いているのね!とか^^;

ピアノのために家を買うって!フルコンとか買うわけじゃないですよね・・・^^;
とりあえず防音室(組み立て式の)っていうのはどうでしょう?探せば中古が手に入るかもしれませんしね^^
ピアノも根気よく探せば中古で良いモノが見つかったりしないかしら??
2012/04/07(Sat) 17:13 | URL  | ツムジネコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可